My Dream House

〜積水ハウス IS ORDER で建てる二世帯住宅〜

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ



 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ



Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (4)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜玄関~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


皆様、大変ご無沙汰しております。
前回の記事が引っ越しまで1週間というところで、
それ以降、更新が途絶えてしまいました。

年末も差し迫った昨年12月13日、無事引っ越しを終える事ができました。
無事、というか実は最後の片付けに朝までかかってしまい、結局オールでした。。。


新居でも片付け、片付け、片付け、片付け。
そんな無理がたたったのか風邪をこじらせ&持病の腰痛悪化で
新居で迎える正月早々に救急外来にお世話になり、また休み明けには
インフルエンザと災難続きでございました(汗)

今年は年男で運気が強まるはずなのに、、、、

まぁ、今ではようやく落ち着き、こうしてブログを再開する事ができております。
ということで、引き渡し前でストップしていたWEB内覧会をようやく再開したいと思います。

入居後の第一弾、定番中の定番、玄関でございます。
我が家は完全分離の2世帯。
親世帯の居住スペースを出来る限り多く取るため子世帯の玄関は小さくしております。
DSC04447.jpg

南東に位置しているため、めちゃくちゃ明るい(暑い)です。

扉を開けると、こんな感じです。
正面の額縁は季節ごとに手ぬぐいを変えています。
今は桜になっていますが、入居後、クリスマス→正月→節分→雛祭りと変遷しています。
左手に小さく見える取手は親世帯のスペースへとつながる扉です。
DSC04444.jpg

玄関収納はこんな感じです。
天井高と腰高のシューズクローク。妻が靴持ちなもので、収納力を最優先としました。
DSC04446.jpg

最初の提案だと、土間に腰高収納を設置していたのですが、
以前のマンションで帰ってきて時計やら鍵やら物をやたらと乗せてしまい
ゴチャゴチャして嫌だったので、あえて腰高収納は一番奥にしました。
また、それ以外に一番奥にした最大の理由は採光です。
暗い玄関は嫌、しかし天井高収納がないと靴が入らない。
その解決策として一番奥を腰高収納として、壁にFIX窓を設けました。
DSC04449.jpg

DSC04453.jpg

また、採光で拘ったのはもう一つあります。
それは2階リビングから光を取り入れることです。
造作で柱とFIXガラスの組み合わせ壁を作りました。
詳細は別途ご紹介しますので、お楽しみに。

腰高収納の正面には2階への階段があります。
間取り上、階段に窓を設けられなかったので、腰高収納上のFIX窓と
リビングからの採光で少しでも明るくしようと試みてみました。
結果としては、採光以外にも副次的な効果があり、非常に満足いく物でした。
その階段がこちら。
DSC04451.jpg

さて、久々の記事で意気揚々と書いてしまい長くなってしまたので、
今日はこの位で。

最後に、思わぬ偶然にビックリした事があったので紹介します。
玄関に置く傘立てとして、DUENDEのMukouというものを購入したのですが、
これが何とダインの幅にピッタリ!
色もマッチして非常に良い買い物でした。
DSC04448.jpg
関連記事

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Comments


ご無沙汰しております( ´ ▽ ` )ノ
待ってましたよ〜!!
ついに、内覧会が始まるのですね♪
楽しみです。

手ぬぐい、うちもトイレに飾っています。
もう春の手ぬぐいに交換しましたか?
こんにちは!
お久しぶりです。密かに待っていました!
玄関も、ステキですね~
家も二世帯で、かつおそらく家も同じ玄関ドアになりそうなので
なんだか興奮しております。。。
2階の階段の上の窓、とても明るくてカッコイイですね。
柱とFIXガラスの組み合わせ壁、どうなっているのか気になります。
玄関がちょっと暗いかも…と悩んでいたので、
かわいいFIX窓勉強になりました!


Re: タイトルなし
sengenさん

もはや入居前の綺麗な姿ではないですが、ぼちぼち更新していきたいと思います。
我が家の手ぬぐいは「かんざし」に「しだれ桜」にしていますよー。
それが終わると「こどもの日」仕様に変更する予定ですー。
Re: こんにちは!
ariarinandemoさん

玄関ドア同じですか!
玄関ドアは正直採光はそれなりな感じなので、収納のほか明るさの確保に苦心しました。

2階階段上の柱とFIXガラスについては、追々記事にしようと思います。
個人的に一番好きな場所ですが、我が家に来てくれた方は殆どスルーです(泣)
まぁ、それだけ造作に見えず家の一部と化しているのだと言い聞かせています(笑)






主のプロフィール

PIXY

Author:PIXY
こんにちは。
結婚の時に妻に将来の夢の一つとして35歳までに家を建てるという話をしました。

結婚して7年、2人の子宝にも恵まれ、35歳となる2012年、ついに自分の両親との上下完全分離の2世帯住宅を建てる事ができました。

子育て情報あり、建築にまつわる話ありとマイペースに書いて行きたいと思います。

訪問記録
ブロとも申請フォーム
応援お願いします。
ランキングに参加しています。

皆様のクリックが主のモチベーションアップに繋がります。

ご協力お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
