My Dream House

〜積水ハウス IS ORDER で建てる二世帯住宅〜

Category: スポンサー広告


 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ



 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ



Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (2)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜親世帯キッチン〜

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


先日の仙台出張の帰り、はやぶさ&こまちのドッキングに
偶然出会いました。
思わずパチリ。
IMG_5013.jpg


さて、今回も親世帯シリーズです。
親世帯のキッチンも2階と同じくキッチンハウスでお願いしました。
まずは2階と同じ方向から。これは石壁の前から撮っています。
DSC03471.jpg

もう少し近付いてみます。
夜の写真で分かりにくいですが、コンロ前の壁には
エコカラットを貼っています。
DSC03473.jpg

反対方向からパチリ。
手前のダイニングテーブルは私が生まれた頃から使っている物なので、
もう35年くらい経つ年季が入った物です。
確かカリモクだったかと。今回の引っ越しを機に、家具やに磨き&補強をしてもらい
新品に近い輝きになって戻ってきました。
また、奥の食器棚も随分昔から使っている物で、おそらく20年以上かと。
こちらも磨き&補強するとともに、造り付けのように壁に付けてもらいました。
これで地震が来ても大丈夫。
ちなみに、食器棚の上は建築化照明になっています。
どうやら2階の寝室に触発された模様(笑)
DSC03474.jpg

で、キッチンはこんな感じです。
親世帯はIHにしています。
親世帯も2階と同じくAEGの食洗機を入れています。
ただ、2階は60センチ幅ですが、こちらは45センチ幅です。
DSC03477.jpg

後ろはこんな感じで収納&調理家電カウンターです。
母が趣味で陶芸をしているので、その作品を収めるためにも
これだけ収納があれば十分でしょう。
DSC03478.jpg

壁にはタイルを貼っています。
また棚の下にはLEDのダウンライトを設置。
ちなみに親世帯のキッチンの面材は鏡面素材。
ワークトップは水晶を混ぜ込んだシーザーストーンです。
DSC03479.jpg

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (0)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜親世帯リビング〜

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


これまでは2階のWEB内覧会をしてきましたが、
子供部屋が片付くまで舞台を1階に移したいと思います。

1階の床材は全て無垢です。
羨ましい。。。。

リビングにはロジアと同じSHストーンのマイカシルバーを貼った石壁を作り、
外のロジア壁との一体感を出しています。
石壁の右端は霞ガラスにして、玄関からの光を取り入れています。
またそれと同じ幅でロジアに面する床にはタイルを貼りました。
親の希望でロジアからの出入りが多いので、床のメンテナンス性を重視したためです。


いい表情です。
DSC03371.jpg

ロジア側はレースのカーテンにしています。
写真は夜のため真っ暗ですが、日中は優しい光が入ってきます。
DSC03482.jpg

何気に外壁のSHストーンを撮った写真が無い事に気づきました(汗)
外構工事直前なので公園の木々が紅葉しています。。。。
マイカシルバーのSHストーンに囲まれているところがロジアになります。
IMG_5875.jpg

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > トラブル

Comment (0)  Trackback (0)

ト、トイレットペーパーが・・・・・

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


入居当初にあったトラブル。

トラブルと言っても笑い話なんですけどね。

引き渡しも無事終わり、最初に親世帯が入居したのですが、
翌朝、携帯に連絡が。

「2階のトイレ、トイレットペーパーが入らない!」

我が家のトイレットペーパーホルダーはこんな感じで付いています。
IMG_6211.jpg


何を言っているのかと思ったら、写真が送られてきました。


こりゃ確かに入らない。。。
すぐ監督さんに連絡して、トイレットペーパーを入れる芯を
逆に付け直してもらいました。


このホルダーと手摺はkawajunのものを施主支給しました。
でホルダーとあわせて、タオルホルダーも同じブラックにしています。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
IMG_6212.jpg
 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > インテリア

Comment (0)  Trackback (0)

インテリア 〜シロクマたち〜

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


我が家には、何かとシロクマがいます。

もちろん本物ではなく人形や置物ですが、、、

子供たちが産まれる前、妻と旅行に行った旭山動物園で
出会ったシロクマのイワンがきっかけで妻がシロクマファンになり、
ちょくちょくグッズを買うようになりました。

また、そんな妻のシロクマ好きが友人たちにも伝わり、
これまた何かと贈り物とかでもいただくようになりました。

ちなみに北欧インテリアとかにある素敵なシロクマとは
全く違いますので、あしからず。。。。

まぁ、これは子供たちの遊び用としては定番??
ファミくん、リアちゃんです(笑)
息子、娘が産まれたときに、それぞれいただきました。
DSC04961.jpg

で、これは父が上野動物園に行ったとき、
ふと妻がシロクマ好きなことを思い出し思わず購入したもの。。。
DSC04965.jpg

これは、いつの間にか我が家にいました。
どこで買ったんだろう、、、
DSC04957.jpg

ちなみに、上半身と下半身が分かれて、分かれ目にマグネットが付いてるので
こうして壁に付ける事が出来ます。
この壁はスタディーコーナーの後ろになりますが、壁紙の下にマグネットシートを
しこんであるので、磁石がくっつくようになっています。
詳しくはこちらの記事を参照ください。
DSC04958.jpg

まだまだいます。
これは息子の出産祝いでいただいたDIORのシロクマ。
今では娘のお気に入りの人形になっています。
DSC04962.jpg

これは、今では絶版になっているそうですが、
LLADROのシロクマ親子。
何かの記念日で妻にプレゼントした記憶が、、、、、
DSC04954.jpg

で、トリを務めるのがこの剥製のようなシロクマ。
DSC04968.jpg

結構デカいです。
DSC04960.jpg

どこにいるかというと、、、
スタディーコーナーのマグネット壁の上部にデーンといます。
これはCIBONEで購入しました。
DSC04969.jpg



 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (0)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜和室~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


我が家の和室はリビングの隣、
スタディーコーナーの裏にあります。

写真の奥が和室です。
主に義両親や弟夫婦が泊まりに来たときに使っています。
DSC03500.jpg

スタディーコーナーとの境はスライドスクリーンで仕切れるようになっています。
DSC04951.jpg


南面の4連窓にはプリーツスクリーンを付けています。
DSC04952.jpg


和室は東南角なので、一番明るい部屋です。
とは言っても夜の写真なので全く分かりませんが、、、
DSC03499.jpg

白っちゃけていて分かりにくいと思いますが、昼はこんな感じです。
IMG_6470.jpg

最初は隣家に面しているため、そんなに陽の光が入らないと思い
正面に見えている東側の窓には何も付けませんでしたが、
予想以上に光が入ってきたので、慌てて南面と同じプリーツスクリーンを付けました。

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > インテリア

Comment (0)  Trackback (0)

インテリア 〜置物〜

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


まだまだ続きます、インテリアシリーズ。

そんなにインテリアに詳しい訳でもなく、雑誌で良いなぁと思ったもの、
ショップで直感的に良いと思ったもの、そんなもので揃えている我が家です。

この象は、友人からのプレゼント。
言わずと知れたEames Elephantです。
DSC04632.jpg

子供たち、特に娘のお気に入りです。

続いてスタディーコーナーに飾った置物たち。
ちなみに手前に見えるmacで日々ブログを更新しております。
DSC04634.jpg

ハワイで購入したLLADROの人形がお気に入りです。
他に2種類あったので、ぜひ揃えたいところですが、いつになったら行ける事やら。。。
DSC04635.jpg

DSC04636.jpg

DSC04639.jpg

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (0)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜バスルーム~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


さて、今回も夜の写真です。

先日の洗面所のおさらいです。
洗面所の後ろに扉があります。
DSC04792.jpg

ここを開けると、脱衣所&洗濯機置き場になっています。
DSC04775.jpg

洗濯機の上はタオルや洗剤などを入れておく収納棚です。
DSC04777.jpg

当初は洗面所と脱衣所の間に扉は無かったのですが、
将来、子供たちが年頃になった場合や、万が一お客さまが
こちらの洗面所を使う場合を考え扉で仕切りました。

さて、脱衣所を抜けると(抜けるという表現が合わないくらい狭いですが、、、)、
バスルームになります。
バスルームはダイニングと同じく北側に位置する公園に面しています。
そのため、日中は安定的に光が入ってきます。
この光を出来る限り取り入れるため、バスルームの扉はバックマリオンドアにしています。
DSC04776.jpg

ちょっと角度を変えてみます。
奥に見える真っ暗なな所が公園です。
昼間は緑がよく見えます。
DSC04780.jpg

さて、扉を開けて入ってみます。
DSC04779.jpg

色はブラック系やグレー系も考えていましたが、汚れや水垢が目立ちそうだったので、
結局無難に白&ベージュの組み合わせにしました。
積水オリジナルのシステムバスで、サイズは1818です。
DSC04778.jpg

ここで唯一拘ったのがシャワーです。
旧居では手摺にシャワーフックが付いていて、上下に高さを変えられました。
これが子供たちとお風呂に入るとき便利で、新居でも採用しました。
DSC04782.jpg

だいぶ暖かくなって来たので、最近は窓を開けて風呂に入っています。
風呂の前は台所の勝手口から続くバルコニーなので、外からの視線は気になりません。
DSC04784.jpg

今の季節は、こんな夜桜を見る事が出来ます。
DSC04787.jpg

最後に、出来る限り水垢を残さないように、風呂を上がる際には
必ずこの水切りワイパーで鏡や窓などの水気を取っています。
DSC04788.jpg
 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (0)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜洗面所~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


近所の公園に夜桜を見に行ってきました。
東京の桜は今週末が満開でしょうか。
それにしても、今年の桜は白っぽいのは気のせい??
DSC04766.jpg

DSC04765.jpg


さて、新居に引っ越して以降、子供が寝静まってからの片付け&掃除が日課になっています。
そのためWEB内覧会で披露する写真も夜の物が多くなってしまいます。
昼間は怪獣たちがおもちゃを広げて遊んでいますからね。
ということで、今回の洗面所の写真も夜バージョンです。。。


我が家にはトイレにも洗面台があり、普段家に帰って来た時や
お客さまがいらした時は、そちらの洗面台を使っていただいています。
パウダールームのような役割でしょうか。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
DSC04441.jpg


一方、普段歯を磨いたり、朝起きて顔を洗ったり、髪をセットしたり
いわゆる洗面所は台所の奥に位置しています。

この天井高の白い扉を開けると、、、
DSC04772.jpg

こんな感じで洗面所があります。
DSC04773.jpg

方角としては真西に位置しています。
この勝手口を出るとラウンドバルコニーに出ます。
ラウンドバルコニーは家の西側〜南側に回り込んでおり、
主寝室とつながっています。
DSC04791.jpg


こちらの洗面所、家族以外はほぼ使わないプライベート空間のため
コストバランスを考え、ほぼ標準設備となっています。
天井高収納よりも洗面台と鏡の広さを優先にしており、洗面台は1500mmの広さです。
当初は2000mmでしたが、ラウンドバルコニーを設置するにあたり、500mm削りました。
DSC04774.jpg

鏡の裏は3面とも全て収納になっており、お陰で洗面台の上がスッキリになりました。

ちなみに床材は当初タイルも検討していましたが、
子供の安全性を考え、大理石模様の入ったクッションフロアとしています。
目地模様も入っているので、ぱっと見はタイルのように見えるので、
費用対効果で考えると満足いく物です。
DSC04790.jpg


この洗面台の反対側にも扉があります。
この奥は脱衣所&浴室となります。
こちらは、また後日紹介したいと思います。
DSC04792.jpg


 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > インテリア

Comment (0)  Trackback (0)

インテリア 〜掛け時計〜

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


我が家の掛け時計は、Arne JacobsenのRomanです。
DSC04633.jpg

当初は子供たちに数字を覚えさせるためにも、
1、2、3、、、、と数字が書いてあるタイプで探していました。
しかし、良い物に巡り会えず、結局最初に気に入ったRomanにしました。

サイズはφ29cm です。
 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > インテリア

Comment (0)  Trackback (0)

インテリア 〜モビール〜

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


引き続きリビングのインテリアについてです。

我が家には2つのモビールがあります。
いずれもデンマークのFlensted Mobilesです。

スタディーコーナーにある「流れるリズム(赤)」
DSC04630.jpg

テレビ壁の前にある「天使の聖歌隊」
こちらは娘の出産祝いにいただいた物です。
DSC04629.jpg

旧居では、これらに加え気球がありましたが
糸が切れて再起不能になってしまったため処分しました。
近いうち、また購入して子供部屋に飾りたいと思っています。
 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > スタディーコーナー

Comment (0)  Trackback (4)

スタディーコーナーとリビング

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


本日2回目の更新です。

スタディーコーナー、予想外に問い合わせが多くビックリしております。
中でもリビングとの位置関係についての照会が多いので、改めて取り上げてみます。

分かりにくいかもしれませんが、図面だとこうなっています。
右手のカウンターと書いてある箇所がスタディーコーナーです。
その左がリビングで、タイル貼と書いてある箇所がテレビを壁掛けしている壁です。
図面

続いて、スタディーコーナーからテレビを見た写真がこちら。
DSC04600.jpg

反対にテレビ側からスタディーコーナーを見るとこんな感じです。
DSC03500.jpg

DSC03383.jpg

最後に、スタディーコーナーから見たキッチン方面。
入居前の写真なのはご愛嬌。。。
DSC03380.jpg

DSC03355.jpg

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > インテリア

Comment (1)  Trackback (0)

インテリア 〜ラグ~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


部屋紹介のネタがないので、お気に入りの場所、リビングのインテリア紹介で
場を繋いでいきます。

しつこいようですが、リビング全景をご覧ください。
DSC04439.jpg

このラグですが、引っ越し直前に立ち寄ったインテリアショップで
飾ってあったのを見て妻ともども一目惚れして購入した物です。
こんな感じで吊るして飾ってありました。
IMG_6494.jpg

KASTHALLというスウェーデンのメーカーの物で、Paola Navoneがデザインしたラグです。
子供の落書きをイメージして織られており、もの凄く肌触りが良いです、
息子は風呂上がりに裸で気持ちいぃぃと言って寝転がっています(笑)

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (2)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜外観~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


WEB内覧会を再開して以降、非常にアクセスが増えており
正直驚いております。
こんなブログにアクセスしていただいた皆様に感謝申し上げます。

WEB内覧会も残すところ、子供部屋、和室、洗面所、浴室となりました。
いずれの部屋もなかなか片付かず、良い写真が撮れないので公開は少し先になりそうです。
その代わりと言っては何ですが、これまで紹介した中で、
もっと見てみたい、あそこが気になる、あの施工はどうなってるの??
という事がありましたらコメントやMessageでリクエストください。
出来る限りお応えしてアップしていきたいと思います。


さてさて、屋内にネタがなかなか無いので、今日は屋外を少し紹介したいと思います。
相変わらずの昼夜混在の写真ですが、よろしくお願いします。

子世帯の玄関です。
見ての通り、落ち葉が凄いです。
いくら掃除しても裏の公園から降ってきます、、、、
DSC03459.jpg

ここから左を見ると親世帯への玄関となります。
DSC03468.jpg

親世帯の玄関は親子ドアになっています。
DSC03470.jpg

さて、家の裏手、公園側に回ってみましょう。
ウッド調デッキにしています。
ここも落ち葉が凄い、、、、
DSC03463.jpg

反対側から見てみます。
昼と夜では全然雰囲気が違いますね。。。
左に見えている緑の木々は公園のものです。
これより高い木がたくさんあり、そこから落ち葉が降ってくるのです。
DSC03339.jpg

さて、ふたたび玄関側に戻ってきます。
こちらは縁側です。
奥に見える格子スクリーンの手前がロジアになります。
その奥が親世帯の玄関です。
DSC03464.jpg

ロジアから見上げてみます。
2階はちょうどリビングの南面サッシとなります。
DSC03469.jpg

再び昼の写真です。
これは1階の室内から見たロジアになります。
やはり落ち葉だらけ、、、
夏場はここでプールができるように温水道も設置しています。
IMG_6465.jpg


最後にメーター類。
こんな感じで2世帯分が設置されています。
DSC03041.jpg
 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (0)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜ベースストック(半地下収納)~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


週末は甲府までグランパスの応援に行ってきました。

行きの境川PAで元グランパスの森山さんと会った。
彼の現役時代の背番号は15。
その後、鴨川選手が引き継いだけど退団後はずっと空き番号に。
そんな15番が今年復活。
元グランパスユースで大学経由で帰って来た本多選手。

甲府盆地に吹きさらす寒風のようにお寒いサッカーでしたが、
今のグランパスに本当に本当に必要な勝ち点3をもたらすロスタイムのゴール。
初スタメン、初ゴールおめでとう!

頂点目指し。
共に戦え。
さぁ、行こうぜ名古屋!

すみません、全然家の話と違う話題で。
今シーズン初勝利に嬉しくて嬉しくて^^;

さてさて、そんなアゲアゲな気分で今日紹介するのは
2階子世帯のスペースではなく1階親世帯のスペース。

2階には大容量の収納場所として小屋裏収納があります。
一方、1階にもほぼ同じ面積でベースストック(半地下収納)があります。

その入り口は、1階玄関を入ったすぐ奥にあります。
階段の入り口には解体前の実家で使用していた欄間を流用し、
明かり取りの窓にしています。
DSC03360.jpg

この裏がベースストック(半地下収納)への入り口階段となります。

階段から降りるとこんな感じ。
DSC03390.jpg

反対側はこんな感じ。
DSC03391.jpg

写真では何も無く広々とした感じですが、現状ではほぼ父親の蔵書で埋め尽くされ、
一部は地下の特製を生かしてワインセラーとしています。

ベースストックを作った事で、シーカスを設置できなかったり
長期優良住宅にならなかったりとデメリットもありましたが、結果として父親が所蔵する
大量の書物を保存できる場所が確保できたので良しとしておきます。

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (0)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜小屋裏収納~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


我が家は北側が公園に面した立地です。

ある日の打ち合わせで、

「桜の季節とかビール片手に公園を見れると良いなぁ。」
「月見ビールも良いなぁ。」

と何気なく呟いたのを設計士さんが見事に拾って
次の打ち合わせ時に屋上テラスの提案を受けました。

個人的には素晴らしすぎる提案で、すぐに飛びつくところだったのですが、
公園に面した立地のデメリット。
そう落ち葉です。それも相当な量の落ち葉です。
屋上テラスが、あっという間に落ち葉だらけになることが明白だったので
大人しく小屋裏収納にしたという経緯がありました。

結果的には季節ものなど色々としまう事が出来て、非常に便利です。
そんな小屋裏収納ですが、その入り口は我が家で唯一の廊下の奥にあります。


もう少し寄ってみましょう。
DSC04613.jpg

廊下の壁にはお気に入りのポスターを飾っています。
ハワイ在住のフォトグラファー佐藤傳次郎さんが撮った
ジェリー・ロペスの写真。
よく見ると、波が顔のように見えます。
サーファーの神様ジェリー・ロペスと海の神様が一緒に写った
奇跡のショットで大好きなポスターです。
DSC04614.jpg

ちょっと振り返ってキッチン側を。
DSC03503.jpg

さて、だいぶ話が反れてしまいましたが、肝心の小屋裏収納へのアクセスは、
実は一番奥の扉ではなく、その手前の階段なのです。
ちなみに奥の扉の向こうは子供部屋(おもちゃ置き場)になっています。
こちらは後日紹介しようと思います(片付いていたら、、、)
ということで、早速昇っていきます。
DSC03504.jpg

昇りきって右側。
LDKの真上になります。
DSC03505.jpg

こちらは左側。
子供部屋の真上になります。
IMG_5962.jpg

天井高は正直低いです。
一番高い真ん中で110センチなので3歳の息子がギリギリ立てるくらいです。
でも、その分、荷物を高く積まなくなるので綺麗に荷物を整理整頓できます。
ほんと大容量の収納で助かっています。

また、冷暖房効率のため階段を昇りきったところにロールスクリーンを付けました。
これがあると無いとじゃ大違いだったので、これも大正解です。
DSC03506.jpg

ちなみに床材ですが、ここは費用面を重視して積水のアパートで使っている
クッションフローリングにしました。
 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (2)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜主寝室~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


さてさて、我が家は人が集う場所、特にLDKには色々と拘りを散りばめました。
一方、プライベートな空間、主寝室や洗面所、お風呂などは標準形として
費用のバランスを取っています。

色々なブログで素敵な寝室を拝見させていただいてきましたが、
我が家はいたってシンプルです。
唯一の拘りと言えば、建築化照明くらいでしょうか。

あとは、子供2人と一緒に寝るため、セミダブルのベッドを2つ。
嫁入り道具の妻のドレッサー。
あとはウォークインクローゼットです。

現状は、とてもお見せできる状態ではないので、入居前の写真でご勘弁ください。。。

LDKとはうって変わって床の色はダーク系です。
当初はカーペットにしたかったのですが、ICさんと妻の強い反対で断念した経緯があります。
こちらの写真は寝室の入り口から撮ったものです。
昼間の写真なので分かりにくいと思いますが、建築化照明が良い感じで
天井に広がりがある光を演出してくれています。
DSC03377.jpg

ベッドの頭部分はグレー系の壁紙でアクセントウォールにしています。
ここはエコカラットの予定でしたが、全面に貼ると相当金額がアップするため、
壁紙を変える事で落ち着きました。

で、ベッドを設置した状態がこれ。
カバーも布団も出していない状態です(汗)
DSC03419.jpg

奥にチラっと見えているのがカーテンとタッセルです。
カーテンは壁と同化しているように見せたかったので、シンプルに白系統を選びました。
夜撮った写真なので、黄色っぽく写っていますが、実際はもっと白いです。
DSC03512.jpg

タッセルも同じく白です。
DSC03449.jpg

そして、このカーテンを開けると、ラウンドバルコニーになる訳ですが、
そこで干した洗濯物をすぐ取り入れ、掛けられるように。
また、部屋干しも可能なように室内物干を設置しました。
定番のホスクリーンではなく、kawajunのものをセレクトしています。
DSC03497.jpg



続いて入り口からすぐ右手にドレッサーを置くスペースを設けました。
DSC03513.jpg

ここは元々ウォークインクローゼットだったのですが、
せっかくなのでドレッサー置き場を作って、妻にゆっくりとメイクしてもらいたく
収納力を削ってスペースを作りました。
ドレッサーを置いたイメージはこちら。
IMG_4887.jpg

暴れん坊の3歳児と冒険心旺盛の1歳児がいると、ゆっくりメイクも
出来ないようですが、いずれは活用してくれる事でしょう。
 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (2)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜飾り棚~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


今日は、ダイニングにある飾り棚を紹介します。

昨日のキッチンの記事で少し見えていましたが、
キッチンの正面の壁にニッチで飾り棚を作りました。


積水のインテリアカタログにも載っていた照明付きの飾り棚ですが、
これに造作でガラス扉を付けています。
IMG_4896.jpg

実は、この収納棚。
妻へのサプライズプレゼントで用意した物です。
我が家のリビングは出来る限り家具を置かず、シンプルかつ広々空間を目指したため
妻がコレクションしているシャンパングラスを飾る場所が無くなっていました。
リビングシアターなど自分の我が侭を色々通して来ただけに、なんとかできないかと
秘密裏に設計士さんと計画を進めていました。

実は毎回打ち合わせのときに図面には書いてあったのですが、
妻は全く気づいていなかったそうです。
あまりにも気づかないので、こちらからネタバレしたくらいです(笑)

照明も良い感じでグラスを照らしてくれて、付けて良かったです。
 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (2)  Trackback (4)

WEB内覧会 〜ダイニング&キッチン~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


さてさて、急ピッチでWEB内覧会が進んでおります。
今まで撮りだめていた写真を一気に放出!って感じです。

今回はリビングの隣に位置するダイニング&キッチンを紹介します。
今回も、家具搬入前や昼や夜の写真が混在していますが、ご容赦ください。


毎度毎度、しつこいようですが、このビターオークの扉を開けて、
DSC03487.jpg


左手がリビングです。
DSC04439.jpg

そして右手がダイニング&キッチンになっています。
DSC03422.jpg

キッチンの奥の壁にもリビングと同じラグナロックモデリッサを貼って
統一感を出しました。
DSC03688.jpg

我が家のキッチンはキッチンハウスのEVALTです。
ちょうど成約キャンペーンでテーブルプレゼントがあったので、
キッチンと同じ色で合わせてみました。

カウンタースツールは、積水の発注ミスで違うものが入っていましたが、
入居から2カ月半たって、ようやくオーダー品であるLapalma社のKAI Stoolが届きました。
誤発注の白いTHIN Stoolも白い構造柱とマッチしてて良かったのですが、
全体のバランス的に黒の方が落ち着いた感じになりました。
IMG_5094.jpg

この構造柱は、我が家にとって最も大きな懸念点だったのですが、
結果的にICさんの意見を取り入れ造作で丸柱としたことで、
よりインテリア性が高まったので、非常に満足しております。
DSC03359.jpg

DSC03344.jpg

さて、ダイニングチェアです。
これは積水のインテリアフェアでソファとともに購入しました。
レザーなので使い込むと、どんどん良い風合いになると思うので、
末永く付き合っていきたいです。
DSC03493.jpg

最後にキッチンです。
いわゆるII型です。
壁側にコンロ、ダイニング側にシンクを持ってきています。
我が家は夫婦ともに身長が高めなので、高さも一工夫しています。
コンロ側は五徳があるので、通常の85センチ、シンク側は高めの90センチにすることで
マンション時代の低いキッチンで腰痛になっていた事から解放されました!!

以下、フォトブロ的に、、、
いずれ良い写真が撮れたら、再度記事にしたいと思います。
DSC02712.jpg

食洗機は60センチにして大正解です。
手前から食洗機、収納、ゴミ箱置き場、収納です。
DSC03351.jpg

レンジフードとガスコンロも黒にしてダイニングチェア、カウンタースツール、
冷蔵庫とマッチするようにしました。
DSC03452.jpg

当初の提案だとシルバーだったので、変更して本当に良かったです。
DSC02925.jpg

このFLOSのペンダントライトは我が家で唯一の吊り下げ式照明です。
IMG_4722.jpg



 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (0)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜リビングシアター~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


さて、今日は音響機器、とりわけリビングシアターについて、ご紹介します。

旧居のマンションでも5.1chによるシステムを組んでいましたが、
子供が産まれ、スピーカーコードが邪魔で危ないことや、
万が一スピーカーが転倒して子供が怪我してしまう可能性を想定し
泣く泣く機材をすべて弟に譲りました。

こうした経緯もあり、新居を建てるにあたり、是非とも導入したかったのが
ビルドインでのリビングシアターシステムでした。
ビルドインと言っては大袈裟ですが、要はスピーカーを埋め込んだり
機材を隠したりしてスッキリ&子供たちにも危なくないシステム作りを目指しました。

機材選定までは、こちらの記事を参照ください。


まずはスピーカーです。
フロントに3つ、リアに2つ、そしてサブウーハーのオーソドックスな5.1chです。
<フロント>
DSC04603.jpg

<リア>
DSC04604.jpg

<サブウーハー>
DSC04605.jpg

スクリーン&プロジェクターの導入も検討しましたが、我が家での
視聴スタイルを考えると、不要という結論(予算の関係もありますが、、、)に至り
テレビでのシアターシステムとしています。
壁掛けの具合はこんな感じです。
今は46インチですが、いずれ大型サイズに買い替える事を想定して
70インチまで対応可能な金具で設置しています。
DSC04606.jpg

昨日のリビングの写真を見て気づいた方もいらっしゃると思いますが、
我が家にはAVボードがありません。

どこにあるかと言うと、壁の裏にこんな感じで収納しています。
DSC04602.jpg

元々使っていたウォーターサーバー置き場の上に棚を設置して
ブルーレイレコーダー、PS3、AVアンプを設置しました。
ただ、このままだとソファーから機材を操作できませんので、
赤外線リピーターも設置し、操作性もバッチリにしています。
DSC04610.jpg

DSC04609.jpg

壁の裏に機材を隠せたお陰で、リビングがスッキリ良い感じになりました。
 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (2)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜リビング~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


今日は夏日という予報だったので、天然氷を使ったかき氷で有名な
阿左美冷蔵へ行ってきました。
DSC04518.jpg

さすが天然氷。フワフワの食感が何とも言えません。
DSC04477.jpg

しかし、急な天候変化&煙霧で長居はできず、早々に退散してきました。

さて、本日はリビングを紹介したいとおもいます。
トイレ紹介の時と同じ写真で恐縮ですが、こちらのビターオークの扉の向こうが
我が家のリビングとなっています。
DSC03487.jpg

扉を開けるとこんな感じです。
昼と夜の写真が混在していますが、ご容赦ください。
リビングは南面なので非常に明るいです。
照明はすべてダウンライトにしています。
また、スピーカーやエアコンも天井埋め込みとして、
スッキリとした感じが出せたと自己満足しています(笑)
DSC04439.jpg

テレビ側からソファーを見るとこんな感じです。
ソファーの後ろはスタディーコーナーと和室です。
スタディーコーナーにはPCを置いていて、そこからブログアップしています。
DSC03418.jpg

ソファーの後ろの壁には時計を掛けています。
DSC04598.jpg

ちなみにソファーから見たテレビ側はこんな感じ。
DSC04600.jpg

テレビ壁は当初エコカラットを予定していましたが、気に入った柄がなく、
積水のインテリアカタログに載っていたラグナロックモデリッサという
石調タイルにしました。
DSC03342.jpg

非常に良い陰影が出るので、ここも大満足ポイントです。
DSC04601.jpg

南面の窓は道路&近隣住宅に接しているため、何かしらの目隠しは必要でした。
光を上手く取り入れられて、かつ目隠しにもなるものとして見つけたのが
クリエーションバウマンのバーチカルブラインドでした。
4枚目の写真でもお分かりいただけるかと思いますが、
外からの視線をシャットアウトしつつ、陽の光を上手く取り入れてくれます。
夜は夜で、下の写真のように良い雰囲気を醸し出してくれます。
DSC04599.jpg

次回は音響関係を少し紹介できればと思います。
 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (2)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜トイレ&階段ホール~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


さて、昨日の続きです。
玄関を入って、階段を昇るところから再開。
DSC04451.jpg

階段上には小さな階段ホールがあり、採光のために造作した
柱&FIXガラスの壁があります。
DSC04452.jpg

白い柱の間に天井高でFIXガラスを取り付けました。
これにより南面リビングの光を階段ホール〜階段に取り入れるようにしています。
DSC04454.jpg

昨日のブログで副次的な効果と書きましたが、ちょうど階段の真正面に
FIXガラスが位置するため、朝の出社時、娘と息子がガラス越しにお見送りしてくれます。
帰りが早い時は、ガラス越しにお帰り〜と言ってくれます。
ちょっとした癒しの時間です(笑)

さて、階段を昇りきった小さな階段ホールには扉が2つあります。
右手に白い扉、正面にビターオークの扉。
白い扉はトイレ、ビターオークの扉はLDKへとつづきます。
それぞれの扉は天井高。全体のバランスを考え取っては積水標準ではなく
kawajunの手すりを流用しています。
DSC03487.jpg

トイレはこんな感じ。
思いっきり生活感丸出しですが(汗)
本当は1階玄関に手洗い場を作って子供が帰ってきたら
すぐに手を洗えるようにしたかったのですが、スペースの関係上
2階に取らざるを得なく、トイレと一緒になりました。
DSC04441.jpg

普通、トイレやお風呂など水回りは一カ所に固めるのですが、
我が家はトイレが家の真ん中に(汗)
そのため、窓を設ける事が出来ませんでしたが、苦肉の策として
トップライトを採用したところ、これが大正解。
北側に面しているため安定的に光が入ってきてもの凄く明るく、助かっています。
DSC04443.jpg

トイレは手洗い場の横にあります。
背面の壁には定番のエコカラット。
これがあるお陰か、クリーンな空気な感じがします。
DSC04442.jpg

手洗い場とトイレの位置関係はこんな感じ。
DSC04440.jpg

ちなみにトイレのインテリア担当は妻です。
和モダンにしたかったそうなのですが、マンションで使っていたバリ家具が
余っていて色々組み合わせた結果、バリ風に落ち着いてしまったとのこと。

個人的にはお気に入りの空間です。
 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (4)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜玄関~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


皆様、大変ご無沙汰しております。
前回の記事が引っ越しまで1週間というところで、
それ以降、更新が途絶えてしまいました。

年末も差し迫った昨年12月13日、無事引っ越しを終える事ができました。
無事、というか実は最後の片付けに朝までかかってしまい、結局オールでした。。。


新居でも片付け、片付け、片付け、片付け。
そんな無理がたたったのか風邪をこじらせ&持病の腰痛悪化で
新居で迎える正月早々に救急外来にお世話になり、また休み明けには
インフルエンザと災難続きでございました(汗)

今年は年男で運気が強まるはずなのに、、、、

まぁ、今ではようやく落ち着き、こうしてブログを再開する事ができております。
ということで、引き渡し前でストップしていたWEB内覧会をようやく再開したいと思います。

入居後の第一弾、定番中の定番、玄関でございます。
我が家は完全分離の2世帯。
親世帯の居住スペースを出来る限り多く取るため子世帯の玄関は小さくしております。
DSC04447.jpg

南東に位置しているため、めちゃくちゃ明るい(暑い)です。

扉を開けると、こんな感じです。
正面の額縁は季節ごとに手ぬぐいを変えています。
今は桜になっていますが、入居後、クリスマス→正月→節分→雛祭りと変遷しています。
左手に小さく見える取手は親世帯のスペースへとつながる扉です。
DSC04444.jpg

玄関収納はこんな感じです。
天井高と腰高のシューズクローク。妻が靴持ちなもので、収納力を最優先としました。
DSC04446.jpg

最初の提案だと、土間に腰高収納を設置していたのですが、
以前のマンションで帰ってきて時計やら鍵やら物をやたらと乗せてしまい
ゴチャゴチャして嫌だったので、あえて腰高収納は一番奥にしました。
また、それ以外に一番奥にした最大の理由は採光です。
暗い玄関は嫌、しかし天井高収納がないと靴が入らない。
その解決策として一番奥を腰高収納として、壁にFIX窓を設けました。
DSC04449.jpg

DSC04453.jpg

また、採光で拘ったのはもう一つあります。
それは2階リビングから光を取り入れることです。
造作で柱とFIXガラスの組み合わせ壁を作りました。
詳細は別途ご紹介しますので、お楽しみに。

腰高収納の正面には2階への階段があります。
間取り上、階段に窓を設けられなかったので、腰高収納上のFIX窓と
リビングからの採光で少しでも明るくしようと試みてみました。
結果としては、採光以外にも副次的な効果があり、非常に満足いく物でした。
その階段がこちら。
DSC04451.jpg

さて、久々の記事で意気揚々と書いてしまい長くなってしまたので、
今日はこの位で。

最後に、思わぬ偶然にビックリした事があったので紹介します。
玄関に置く傘立てとして、DUENDEのMukouというものを購入したのですが、
これが何とダインの幅にピッタリ!
色もマッチして非常に良い買い物でした。
DSC04448.jpg

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

主のプロフィール

PIXY

Author:PIXY
こんにちは。
結婚の時に妻に将来の夢の一つとして35歳までに家を建てるという話をしました。

結婚して7年、2人の子宝にも恵まれ、35歳となる2012年、ついに自分の両親との上下完全分離の2世帯住宅を建てる事ができました。

子育て情報あり、建築にまつわる話ありとマイペースに書いて行きたいと思います。

訪問記録
ブロとも申請フォーム
応援お願いします。
ランキングに参加しています。

皆様のクリックが主のモチベーションアップに繋がります。

ご協力お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2013
