My Dream House

〜積水ハウス IS ORDER で建てる二世帯住宅〜

Category: スポンサー広告


 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ



 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ



Category: 積水ハウス > トラブル

Comment (0)  Trackback (0)

ト、トイレットペーパーが・・・・・

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


入居当初にあったトラブル。

トラブルと言っても笑い話なんですけどね。

引き渡しも無事終わり、最初に親世帯が入居したのですが、
翌朝、携帯に連絡が。

「2階のトイレ、トイレットペーパーが入らない!」

我が家のトイレットペーパーホルダーはこんな感じで付いています。
IMG_6211.jpg


何を言っているのかと思ったら、写真が送られてきました。


こりゃ確かに入らない。。。
すぐ監督さんに連絡して、トイレットペーパーを入れる芯を
逆に付け直してもらいました。


このホルダーと手摺はkawajunのものを施主支給しました。
でホルダーとあわせて、タオルホルダーも同じブラックにしています。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
IMG_6212.jpg

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > トラブル

Comment (2)  Trackback (0)

玄関ドアの養生ってどうしていますか?

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


突然ですが、この写真覚えていますか?

IMG_4210.jpg

IMG_4213.jpg


玄関ドアが入りました


という記事で掲載した物です。

先日、現場を見に行った父から一言。


「なんで我が家の玄関ドアは養生していないんだ?」


えっ、ん? んんん????
一瞬、何を言っているか分からなかったのですが、冷静に考えてみると、
確かに近所のシャーウッドや住友林業やヘーベルでは全て養生しています。

一方、我が家はと言うと、玄関ドアが入った記事は8月27日に書いてますので、
かれこれ1ヶ月半くらい養生も無いまま作業されていた事になります。

両親は、いつ養生されるんだろうねぇと思っていたようですが、
ここは完全ノーマークでした。

というか、気になったら教えてよ。。。

で、早速現場に行ってドアのチェック。。。。。

はぁ、、、 やっぱり、、、

子世帯の玄関ドアに何かが当たって削れた傷を発見。
DSC02599.jpg

日が暮れる直前だったので、詳しくは見れませんでしたが、
この写真を早速営業さん他、関係者に送付。
速やかに現状確認するとともに、
できれば補修ではなく交換希望の旨をお伝えしました。

今は、その回答待ちです。

で、肝心の養生ですが本日父が見に行ったところ、
2012101112310000.jpg

こんな感じでガッチリガードされていましたとさ。

出来るなら最初からやってよ!

皆さん、玄関ドアが入って浮かれてはいけません。
養生されているか要チェックです!



 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > トラブル

Comment (2)  Trackback (0)

トラブル発生!急遽設計士さんたちと立ち会い点検

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


仰々しいタイトルですが、
実は細々としたトラブルがここにきて頻発しています。

何気なく見ていた玄関写真を見て母が一言。
なんで、ここに雨樋があるの?
IMAG1300.jpg

IMAG1301.jpg

玄関廻りはスッキリさせるため雨樋はおろか、
照明すらダウンライトにして何も置かないようにしたはずでした。

でも、玄関ドアの横に堂々位置しています。。。

早速図面を見てみると、この位置に雨樋が。。。
確か目立たないように右側に逃がす事になっていたハズだが。。。
設計士さんも何故この位置になったのか不明とのこと(←大丈夫かね??)
この他、細々とトラブルめいたことと合わせて
急遽、営業さん、設計士さんと現場で確認する事に。
平日のため両親が立ち会ってくれました。

で、雨樋は右側へ移動し目立たない位置に設置する事となりました。

中はと言うと、早速1階から検証開始。
腰高くらいの位置に棚板が付いていますよね。
ちょうど80センチくらいの高さです。

実は、これは180センチの位置につける神棚なんです。。。。
DSC06826.jpg

「1」が見えなかったようです(汗)
とりあえず、図面通り180センチの高さに変更してもらおうとしたら、
なんとエアコンが来るから充分な幅が取れない事が判明。

図面ではOKでも現場ではNG。
こんなことってあるんでしょうか!?!?
この時点で結構遅い時間になっていたため、2階の検証はできず。
営業さんと設計士さんが残って不適切な箇所の検証をしてくれる事になりました。

さて、結果やいかに。。。。
 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > トラブル

Comment (0)  Trackback (0)

南面のサッシについて

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


残暑どころじゃない暑さが続いていますね。
まだまだ夏じゃないかと思う今日この頃です。

さて、今日は久しぶりに両親と現場を見に行きました。
室内の作業はかなり進んでおり、1階はほぼ断熱材の
施工が終わっていました。

2階にも大量にグラスウールが運び込まれています。
DSC00694.jpg


こちらはロジア上面にあるサッシです。

どうしても南面にあたるこの窓は大開口が良くて、
何度も種類を変えたり造作を検討したりと、設計士さんと
試行錯誤を重ねたところでした。

で、ある時、ふっと訪れた某展示場で、このサッシに巡り会いました。
その展示場は我が家と同じ感じで2階からロジアを見下ろす
設計になっており、そこに使われていたのが、このサッシでした。
上段の左右がスイングサッシになっていて、子供の転落リスクも
低いのも魅力です。
DSC00679.jpg

実は、このサッシにはちょっとしたトラブルがありました。
建方工事も2階が組み終わり、いよいよ上棟式というある日、
気付いてしまったのです。。。
スイングサッシの部分が引き違い窓になっていることを。。。

慌てて某展示場の写真を確認、確かにスイングサッシだ。
続いて設計士さんにメール。

即効でレスポンスがありました。
思い違いで似た違うサッシを入れてしまったと。。。

OH NO...............

すぐに部材を手配するとの事で、事なきを得ましたが、
気付かないで作業が進んでいたらとゾッとします。

やはり現場って大切ですね。
これからも時間が許す限り現場に行こうと改めて心に誓ったのでした。



 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

主のプロフィール

PIXY

Author:PIXY
こんにちは。
結婚の時に妻に将来の夢の一つとして35歳までに家を建てるという話をしました。

結婚して7年、2人の子宝にも恵まれ、35歳となる2012年、ついに自分の両親との上下完全分離の2世帯住宅を建てる事ができました。

子育て情報あり、建築にまつわる話ありとマイペースに書いて行きたいと思います。

訪問記録
ブロとも申請フォーム
応援お願いします。
ランキングに参加しています。

皆様のクリックが主のモチベーションアップに繋がります。

ご協力お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
