My Dream House

〜積水ハウス IS ORDER で建てる二世帯住宅〜

Category: スポンサー広告


 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ



 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ



Category: 積水ハウス > 入居後の暮らし

Comment (0)  Trackback (0)

食洗機の使い勝手

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


また暫く間が空いてしまいました。

さてさて、これから入居後の暮らしを取り上げていきたいと思います。
その第一弾は食洗機の使い勝手です。

我が家の食洗機はAEGの60cmのものです。
国産の食洗機も当初は検討しましたが、食器の乾燥方法が
熱風による強制乾燥のため入れられる食器が限られる&熱による痛みが懸念される。
また、入れられる容量が少ないことから、AEGのものにしました。
こちらは食器は余熱による自然乾燥のため殆どの食器が使え、熱による痛みが少なく、
また60cmのものだと鍋なども一緒に入れられる大容量となります。
DSC05196.jpg

操作は至って簡単で、左上の「Program」ボタンを押して、モードを選択して「Start」を押すだけ。
我が家では「AUTO」か「PRO」を使っています。
それぞれ洗浄から乾燥までしてくれますが、違いは「PRO」の方が
プレ洗浄機能がついているだけだったかと思います。
プレ洗浄は別途選択でき、2段目一番右のシャワーのようなアイコンがそれです。
DSC05198.jpg

ドアを開けると、上部にProgramのアイコンがあり、
それぞれ何度くらいのお湯で洗浄するかが書いてあります。
DSC05200.jpg

ちなみにメインスイッチは一番左のボタンです。
あとはオススメの洗剤として「finish」のシールが貼られていました。
我が家では、オススメ通り洗剤は「finish」のタブレットを使っています。
DSC05199.jpg

中は上下2段になっています。
中の照明はさりげなくLEDになっています。
DSC05202.jpg

下段の皿立ては折り畳めるようになっています(奥の2列部分です)。
あとはカトラリー入れがあります。
DSC05203.jpg

上段は小さめの皿やグラスを置けるようになっています。
DSC05204.jpg

カトラリー入れはこんな感じです。
高さのイメージが伝わりやすいように、子供用スプーン、箸、フォーク、スプーン、ナイフを入れてみました。
我が家では、T-FAL鍋の取手やピーラーなども入れています。
DSC05205.jpg

最後に洗剤入れとリンス入れです。
ふたが開いている方が洗剤入れで、前述の通り我が家では「finish」のタブレットを使っています。
その隣にはリンスを入れます。
乾燥方法については冒頭で述べましたが、余熱を利用した自然乾燥のため、
乾燥終了後やや水滴が残っており、軽く拭き取る事も少なくないです。
しかしリンスを使う事で、不思議な事に水滴が残る事無く乾燥されます。
リンスも洗剤と同じく「finish」のものを使っています。
DSC05201.jpg

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (0)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜子供部屋 夜編~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


爆弾低気圧の翌日は一転快晴でしたね。
ただ、風が強く各交通機関では通行止めや運行停止など
様々な影響が出ていました。

我が家の週末は、友人の誕生日ランチのため鎌倉へ行って来ました。
いやー、ほんと風が強かった。
せっかく朝一番で洗車したのに、砂だらけになりました(泣)
まぁ、また洗いましょう。

で、帰りに寄ったデパートでHILL VALLEYのポップコーンを発見!
思わず買ってしまいました。
キャラメルとチーズのコンビネーションがビールのおつまみに最高なんです。
IMG_5278.jpg

さて、2階のWEB内覧会もマクロ的なものは、間もなく終了。
今回は子供部屋です。
入居前の昼間に写真を撮り忘れるという大失態のおかげで
今の今まで引っ張り続けたのですが、子供部屋だけにおもちゃが常に散乱。
とてもじゃないけど昼間の写真が撮れませんでした。
なので、今回は夜編ということで、入居前に撮った写真を紹介します。
DSC03502.jpg

我が家の子供部屋は北東に位置しており、
北側は公園、東側は少し離れて隣家に面しています。
立て替え前の実家では、ちょうど父親の書斎があった場所で
我が家で最も公園側の景色が楽しめる位置にあります。
そうした景色を楽しむこと&光を多く取り入れ明るい部屋とするため、
窓は多く、またトップライトを取り入れました。
DSC03501.jpg

東面は隣家に接しているものの、周辺地域が第一種低層住宅専用地域のため
極端に高い建物が無く、朝日が気持ちよく3連窓から入って来ます。
また、公園側の窓やトップライトからも優しい北側の光が
安定的に入ってきます。

冬は非常に寒いのが難点ですが、自然光でとても明るい部屋になっています。

と、まぁ、文字で書いてもなかなか伝わりにくいと思いますので、
唯一撮っていた入居前より更に前の、工事中の写真をアップしてみます。
DSC02577.jpg

まだ足場が見えていますが、こんな感じで昼間は非常に明るいです。
いずれ子供部屋が片付いた暁には、昼編として改めてWEB内覧会をしたいと思います。

さぁ、これまで一通り我が家のWEB内覧会をしてきましたが、
これからはミクロ的な内容で紹介していこうかと思います。

引き続き、よろしくお願いします。
 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (0)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜季節の手ぬぐい 端午の節句~

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


またまた爆弾低気圧がやって来ています。
ここんところ、週末の天気が悪いので洗車ができず、凹んでいます。
我が家の裏手は公園なので、落ち葉やら砂埃やらによる汚れが酷いのです。

さて、そんな大荒れ予想の週末でしたが、サッカー観戦には関係ありません!
行って来ました、我がグランパスを応援しに柏まで。
雨の日の観戦も楽しいものです。



さて、少し間が空いてしまいましたが家ネタを続けます。
カテゴリをWEB内覧会とするかインテリアとするか迷ったのですが、
とりあえずここ最近の延長という事でWEB内覧会にしました。

我が家の玄関です。
ここには季節ごとの手ぬぐいを額縁に飾っています
しばらく枝垂れ桜の手ぬぐいでしたが、最近の雨ですっかり散ってしまったので、
端午の節句のものに変更しました。
IMG_5259.jpg

さて、今度の週末には鯉のぼりと五月人形を出すかな。
IMG_5260.jpg

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (0)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜スイッチニッチ〜

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


昨日の春の嵐で、だいぶ桜が散ってしまいました。
けど、花見客は多いってことは、やはり皆さん花より団子なんですね。

帰宅途中、飲み過ぎて介抱されている学生さんが結構いました。
かつての自分を見ているようで。。。。

さてさて、長らく続いた親世帯WEB内覧会ですがネタ切れということで終了し、
再び2階に戻って来ました。
本当は子供部屋をとも思いましたが、なんと入居前に昼間撮った写真が無く
日が落ちた夜の写真しかない失態。
せっかくのトップライトの明るさ加減をお伝えできず、残念無念。
写真を撮る機会を改めて伺う事にします。

ということで、小ネタで繋いでいきます。
ニッチを活用したスイッチの集約。皆さんされていますね。
我が家も、そんな流れに乗ってスイッチニッチを作っています。

場所は、キッチンの冷蔵庫の左側にある壁になります。
DSC04772.jpg


スイッチの配置は特にオーダーせず設計士さんに任せました。
上段は、太陽光、モニターホン
中段は、リビングライコン、キッチンとカウンター(FLOS)照明
下段は、エネファーム、床暖房、電気錠


実は最近分かったのですが、床暖房のスイッチは別の場所にした方が良かったみたいです。
この話は、いずれ我が家の失敗ポイントで紹介したいと思います。
 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

Category: 積水ハウス > WEB内覧会

Comment (0)  Trackback (0)

WEB内覧会 〜親世帯ロジア〜

 ご覧頂き、ありがとうございます。
 家作りの参考にしたいなぁとお考えの方、
 是非、写真をクリックしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


昨日は、実に7年ぶりに会う友人と
楽しいお酒をいただいてきました。
アジア3年、ヨーロッパ1年、アフリカ3年にわたる旅の話
非常に楽しかったです。

さてさて、またまたランキングの話で恐縮ですが
OUTに続きINでも積水ハウスカテゴリで1位となっていました。
改めて皆様にお礼を申し上げるとともに、これからも頑張っていかなくてはと
気持ちを新たにする次第です。
ランキングIN




本日紹介させていただくのは、親世帯のおそらく最後となる場所。
ロジアです。
これまで何度か登場しているロジアですが、親世帯のリビングからアクセスできます。
ちょうど南面にあり、これからの季節はとても心地よい日差しが差し込みます。
DSC03399.jpg

外から見るとこのような感じです。
SHストーンで囲まれた右側が親世帯玄関、左側がロジアです。
DSC03040.jpg


 ご覧頂き、ありがとうございます。
 参考になったよ!という方は、是非クリック(ランキング投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ


テーマ : 住まい  ジャンル : ライフ

主のプロフィール

PIXY

Author:PIXY
こんにちは。
結婚の時に妻に将来の夢の一つとして35歳までに家を建てるという話をしました。

結婚して7年、2人の子宝にも恵まれ、35歳となる2012年、ついに自分の両親との上下完全分離の2世帯住宅を建てる事ができました。

子育て情報あり、建築にまつわる話ありとマイペースに書いて行きたいと思います。

訪問記録
ブロとも申請フォーム
応援お願いします。
ランキングに参加しています。

皆様のクリックが主のモチベーションアップに繋がります。

ご協力お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2017
